下位リーダーは宗教だけど、クラス的に一番宗教っぽいのはビショップじゃん?

どうもどうも。有象無象で〜すw

🙇‍♂️リスナーの皆様!大変申し訳ありませんでしタッタッタッタッ、タタッタッ♪ タッタッタッタッ、タッタッタッタタッ♪

きかんしゃ 大変 マス
申し訳あり 🌚
≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚

🙇‍♂️
おおきな 嘘をついてしまった というお話🚂🚂

f:id:mikko_sv:20190506114501j:image

本日は、下位リーダーだけど、下位リーダーだけど癖があって使いにくそうな、ビショップについて書いていきます。

まずはこちらポン

f:id:mikko_sv:20190506114604p:image

三期前半戦の結果になっています。

そうです。意外と取ってます。なので、理解度はかなりある方だと思ってます。

勝率はなんと50%。

ここのところがうーん、さすが下位リーダー。

でも、よーく見てみてください。

vsネクロ 8-8

vsエルフ 5-2

vsネメシス 4-5

ん??上位リーダーにはやれないことはないぞ???

なんでこんなことが起きるのか、説明していきます。

 

・ウザい

ウザいんです。カードプールが。

ここでは軽くレアリティごとにウザいカードに触れていきます。

金、虹枠

f:id:mikko_sv:20190506115205p:imagef:id:mikko_sv:20190506115212p:image

構築でたまーに見かけるお二方!

なんで?ペトラ?カードじゃないでしょ?

とか思ったそこのあなた。

白きレインディアってカード、知ってる???

ウザくね?ペトラでレインディア隠されるのウザくね??他にも頭高くて尻低いやつも相手の低コスから隠せてトレードに参加させられるんだよ?つ よ く な い け ど ウ ザ い ‼️ ‼️ ‼️

本人スタッツの低さが弱そうに見えるけど、実は案外他の金虹にパワーがあるため、隣次第で取ると思ってた以上に活躍するカード。

たーだーし、強くはない。ウザいだけ。

そのウザさが、たまに刺さるけど。

そして今までの我らが聖女ジャンヌ様に変わって新たなるビショップの我らが聖女枠、ライナ様!この子、ウザくて強い。

しかも、対象を取らない(遊戯王っぽいね)

破壊効果なため、潜伏もやれる。

進化がなくてももちろんバフ強いし、トレード力は抜群にある。本人のスタッツ上昇がないのが、少し気になるのと、刺さらない時は全く刺さらなかったりと、お茶目な聖女様〜

しかし、刺さる時に一緒に叫ぶ

「なぁんじは神に捨てられタァ!」

は、愉悦愉悦、笑みがこぼれる気持ち良さ。

やられると、めーーーーーーっちゃ、ウザい。

これは後で書く ウザいカードない

たっくさん語りたいことあるけど、ここで触れるのはこの二枚

f:id:mikko_sv:20190506120502p:imagef:id:mikko_sv:20190506120456p:image

なんとこの二枚、コンボである。

🙇‍♂️リスナーの皆様!大変申し訳ありませんでしタッタッタッタッ、タタッタッ♪ タッタッタッタッ、タッタッタッタタッ♪

きかんしゃ 大変 マス
申し訳あり 🌚
≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚≡🌚

🙇‍♂️

それは、ビショップ最強クラスのコンボであり、対面からするとめちゃくちゃウザい嫌われ技であるのも、間違いはない。

4ターン目に虎が出てくる←わかる

5、または4ターン目に上踏みまたは2+2で放置または片方当て片方残しする、もしくは4点スペルで除去する←健全

5ファルクをだす

→上踏みしてたら進化ケツが7以上じゃないとラスワで死んで盤面に5/7だけ残る

→????

→四点スペルで除去ると盤面に5/7だけ残る

→?????

→2+2だと進化なしなら5/5 4/4相手盤面空、

進化当てでも盤面に5/7が残る

→?????????

テンポ取りまくり。しかもこれ、4、5でやらなくても適当にいつでも虎さえ置けば完成する。このアミュじゃなくてもいい。

なんなら、セラフひっくり返してこいつは進化する(?????????)

ウザい。ただただウザい。

対面から見れば、は????何こいつ進化してんの???? 仰る通りである。なんでこいつ進化してんの???しかも両方新弾カードなのでボーナス付き☆ありえない話し‼️謝れ‼️謝れ‼️謝れ‼️と、言いたいところだが………

この先の銅枠には、もっと凶悪なやつもいる。

 

・上位リーダーに、割と刺さるカードプール

f:id:mikko_sv:20190506122025p:image

こんなのとか

f:id:mikko_sv:20190506122035p:image

こんなのとか

f:id:mikko_sv:20190506122058p:image

こういうのも

f:id:mikko_sv:20190506122113p:image

あとこれね。

f:id:mikko_sv:20190506122129p:image

まだあった。

このカードたち、何がいいかというと

上から

レイブンやらなんやら許さないマン

横展開ラスワ許さないマン

顔プラン許さないマン(?)

上踏み小型横並べ許さないマン

横並べ許さないウーマン

と、いうように、それぞれ上位リーダーへの回答を持っていたりする。

戦場の審問官は、上位のネクロ、ネメシスの大型を取りながらこちらも大型を置けるカウンターカード、アクセラで使っても5c確定除去と、ふっつーに標準以上。なんと、レイブンのアミュも割れちゃう、割とマストpick。

粛清の輝きは割とぶっ壊れ。

ケツ5消えるの偉いのに、なぜかケツ3(ボーンドローン)もケツ2(死の夢)も消えるし、ケツ1もケツ4もみーんな消える。

基本、タフ5以上で残すというのは、pickにおいて難しいこと。見た目は刺さらそうに見えるけど、使うと鬼強い。

信仰の天使像は、スタッツがデカイ。

そのくせ守護持ち。相手にとって邪魔で仕方ない。ちなみに勝手に進化もする。メイシアとまる。上踏みすると法典粛清狂信者etc…に引っかかる。テンポを取る上で非常に重要なカードの一つだったりする。でも、無理に取るカードではない。各枠の優先カードは後ほど

安息の狂信者はたまにヤバいことが起こる。

今期は構築で見るのかな?もちろん、2pickでも強いですよ〜

いやーもー刺さる刺さる、それは刺さりますよ。本人は弱いけど。本人が弱すぎるんだよね。でも、エルフネクロには当然ささるし、

リソースを捨てて頭殴ってくるネメシスにも刺さります。人形に弱いけどねー。

セクメトは狂信者の相互互換というか、生き物になった狂信者、ですかね。

ネクロには微妙、エルフにはヤバい刺さりする時がある、ネメシスは狂信者同様だけど狂信者より仕事する 弱いけど役割ある。たまーに刺さる。

 

というように、これだけ見ると、なんか、ビショップ強い気がしませんか?ここからさらに

 

f:id:mikko_sv:20190506135621p:imagef:id:mikko_sv:20190506135627p:imagef:id:mikko_sv:20190506135633p:imagef:id:mikko_sv:20190506135642p:image

こういう脳筋たちや

f:id:mikko_sv:20190506135705p:image

進化権誤魔化しウーマンに

f:id:mikko_sv:20190506135737p:image

特殊勝利ウーマン

f:id:mikko_sv:20190506135758p:image

超便利除去もあれば

f:id:mikko_sv:20190506135813p:image

トレードインチキ野郎だっています。

では、なぜビショップが下位リーダーなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、みんな知ってると思うけど。                 _人人人人人人_
>ぱわーがない<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y    

この強調する顔文字、むずくないですか? 

まあそれは置いといて、ちなみに私は今この曲を聴いています、ビショップで勝ちたかったら聞きなさい

https://youtu.be/IcpzqZrpLVM

なんかめちゃくちゃ2年ほど前にめちゃくちゃ聞いてたんですけど、今度ワンマンライブをするらしいですよ、とういうことで宣伝してみました。ええ、なぜこんなところで宣伝を挟んだかというとですわね、何書けばいいかわからなくなってきたからです。まあ続けましょうか。

そうなんです。ビショップが抱える欠点はパワーが足りていない。というのも、

・強いカードに何かしら弱い点がある

ピーキーなカードが多く、刺さる点が限られたパワーカードばかりなため、純粋なパワーと言えない。

https://twitter.com/kotai_dayo/status/1125268829716635648?s=21

・攻めカードの少なさ

相手の頭を削ったりするカードが、極端に少ない。受けに回るカードしかないため、下手に攻めようとすると、リソースアウトする。かといって、永遠に受けていても待ってたら完成する他クラス最強コンボやカードに勝てないため、パワー不足を感じる。

てな感じで。まあー、ね、キツイです。

でも、mikkoは、割とビショップが好きなんですよね。余談ですけど、上記の悩みは割と全部これで解決します

f:id:mikko_sv:20190506142225p:image

そう。真のビショップ最強カードは、サタンなんですよね。

まあこんなのわかりきったことなのでこれ以上触れません。そして、本人これ以上描くのが辛くなってきたので、最後に、枠ごと評価とピックアップカードの紹介をしていきます。

まず銅枠。

f:id:mikko_sv:20190506142745j:image

f:id:mikko_sv:20190506142801j:image

f:id:mikko_sv:20190506142814j:image

ピックアップはこのカードたち。

f:id:mikko_sv:20190506142912p:image

f:id:mikko_sv:20190506142920p:image

f:id:mikko_sv:20190506142930p:image

安息の従者は、個人的すごく優良カード。

主な使い道は、盤面を掃除した後、攻めへの起点作り。高いスタッツ、回復効果、守護、と、手厚く自陣の攻めフォロワーを守ってくれる。

守備の要であり、攻めの起点の銅枠。

神殿の風組は、もう、Fくらいの評価だった、けど……フォルクの追加によって、大幅評価アップ。それでもやっぱりAはないですごめんなさい。取れるトークンが非常に優良。

1を取れば太くなるリソース、キーカードへのアクセス。

2を取れば攻めの起点、4/4フォロワー。

どちらにせよ、悪くない。し、むしろ優良。

本人が弱い点は、頑張って目を瞑ろう。

ランダム除去の囮とかににもなったりするかもだからね。

そして最後はメカゴブリン。機械の2/2、リペアモードもついてくるとなると、それはそれはビショップでは大歓迎である。掲示の関係でとってしまったマシンファルコンも、なんとか生かせるし、リモニウムも溜まるし、リペアで回復すればリテュエルのドローもできるし、遅延になるし。流石にフニカルよりは低いけど、最強2/2/2の一角。

続いて銀枠

f:id:mikko_sv:20190506144329j:imagef:id:mikko_sv:20190506144333j:image

ピックアップ

f:id:mikko_sv:20190506144420p:image

f:id:mikko_sv:20190506144433p:image

メルコットは、今は亡き(土日は復活するらしい)やわもちさんの話も聞いて、評価少しあげた

初手で、強いニュートラルレジェンドが取れた場合は、1〜2を強く推奨する。

取らなかった場合は、相方と要相談。

1許容2は嫌な顔、かな?こいつはフォロワーではなく、コールチェインとかと同格で見るべき、とのこと。うーん、その通りである。

そして、フェザーダッシュ

二枚はとるな。一枚は取れ。

以上!使い方は……攻めが少ないって言ってんだろ!後半の詰め。割れたアミュの生き物走らせる、とか。

余談だけど、今期は強いニコスが多いため安息の顕現は絶対pickしちゃいけないカードからなんか別に一枚くらいならいいよーってなった。

主な使い道は法典探すこと。

あとセイントコアは金虹

つよすぎゆ

さて、最後に金虹〜

f:id:mikko_sv:20190506145725j:image

f:id:mikko_sv:20190506145729j:image

f:id:mikko_sv:20190506145736j:image

ピックアップは

f:id:mikko_sv:20190506145938p:image

f:id:mikko_sv:20190506145944p:image

機械神さんなんですけど。

メタリックファーザー、マシンエンジェルが取れるならSなんですけど 取れても引けないや取れないだと腐っちゃうんですよね、まあビショップって機械カード割と取りやすい(銅に3/2/3がいるため)ので、無理に寄せるものありですが、相方が強い、横が弱いなどで取ったら大暴れする時があるよー、ってだけ。

マーロンは本当に使い道むずい。けど、pp回復が意外に悪くないんですよね……相手にドロー与えちゃうのは難点なんですけど………

まあ3/3/3だしね。強いっちゃ、強いよ、それは。

 

 

 

と、いうことで、以上が私のビショップの見解になります。なんか、もっと書きたいことことがあったはずなんですけど。書いてる途中で忘れてしまったのでご了承を。

ああ、そうだ、基本のゲームプランとか、勝ち方とかだ。その辺は、ご要望があれば、また書きますし、DMやリプライを送ってくれれば、説明するし、壁打ちルムマや通話ルムマもやりますので、気軽に声かけてください。

明日からのpickレート後半戦も、頑張って行きましょう!!!!

mikkoでした!

 

https://twitter.com/uthomeless/status/1124725207384518656?s=21

f:id:mikko_sv:20190506151053p:image