宗教戦争、しよ❤️

はいどうも。好きなクラスがウイッチクラスの奴、だいたい眼鏡。mikkoです。

いやー、決まりましたね。

M1グランプリファイナリスト。

ぼくの推しだった金属バットはワイルドカード枠という敗者復活を経て準決勝に出場したのですが、負けてしまい、ワイルドカード枠は決勝の敗者復活に参加できないとのことで、少し楽しみは減ってしまいました。

トムブラウンが上がってこなくてホッとしてますけどね。

まあさておき、今回の本題は世界大会裏で行われる2Pick大会についてです。

前回RAGEでは唐突に無くなり、TLにメガネクイクイできず嘆くとぅーぴっかーの皆さんがよく見られました。

しかし今回、年に一回、シャドウバースをやっているプレイヤーなら誰しもがその賞金の大きさや空気、アツい試合展開に胸躍らせ、画面にかじりつき、我こそはと憧れを抱く世界大会の裏で行われることが決定し、大いに盛り上がっております。

昨今ではプロリーグでも2Pickの重要性が話題にされていたり、突然のbo3、bo5の実装まで起きて今までおまけだのなんだの色々言われていた2Pickフォーマットが注目されているのを感じます。

そこで今回は2Pick大会に参加される皆様に向けて、今期の軽い環境解説も加えながら、

特に、ビショップについて掘り下げて書いていこうと思います。なんでビショップなの?

そう思った方、そうなんです。なんでビショップ?その答えは、混沌極める2Pick下位リーダー宗教戦争の中でもかなり意見が分かれ、ある人は上位ある人は下位と本当に多様な評価を受けているクラスだからです。

全然2Pick知らなーいって方でも、やっている方からリーダー順位とか聞きますよね?

でも、なんでこのリーダーがこの位置?とか、普通は聞かないはずです。聞いても上位リーダーの強いところの解説くらいでしょうか。

というか実際、上位リーダーの説明だけ聞いても勝てるのが2Pickというフォーマットなんです。

しかし。対面に突如下位リーダーと聞かされていたリーダーたちが現れ、謎に強い動きで強いと聞かされていたリーダーを打ち倒そうものならムカつきますよね?なんなら、教えて来た奴疑いますよね?でも上手い奴らは平然と下位リーダーでも勝ちを取りに来ます。あなたが負けないためにも、また上位リーダーが引けなかった場合に勝てる可能性を作るためにも、自分が下位リーダーの中でも好きよりのビショップについて、解説させていただきます。

 

 

 

まず始めに軽く現在の2Pickの環境について解説していきます。

現環境の私のリーダー順位は

 

Nm

D

E B V

R

Nc

になっています。

しかし、これは完全に主観であり普通に信用して欲しくないので世間一般のリーダー順位を紹介していきます。

 

Nm

強いです。いや、強すぎます。

正直、ミラーくらいしか負けません。

全対面有利。このリーダー使えば誰でも6割越えると思います。

f:id:mikko_sv:20191208175012j:image

リアルにこんな感じだと思います。

詳しい解説が見たい方はからくりさんの2Pickブログに目を通すべき。すごくわかりやすく、ネメシスというクラスがどんなものなのかが一番掴みやすい素晴らしいブログだと思います。

構築もさることながら2Pickでもあのレベルのクオリティの記事が書けるのは本当に尊敬。

目標ですね。

 

D

アディショナルでちょっと変なの入りましたが、やっぱり基礎パワーが違います。

しかし、一位であり最大母数を誇るであろうNmを苦手としているのがたまに傷、といったところでしょうか。こちらも自分はあまり得意でないため解説はできませんが、やっぱり勝つので2位です。

 

そして3位以下は混沌としています。

 

 

E

ある特定のコンボを発動させた時、どんなクラスにも勝てるため3位に置いている人が多い印象です。中〜下位リーダーの中でも特に金虹のパワーも高く、順位も高く見られがちですがこのリーダーは掲示がある程度のものを引かなければ何にも勝てない残念なデッキになる可能性をはらんでいたり、噛み合わせの悪いカード同士を引いてしまうといくら強いデッキを作れても本当にあっさり負けてしまうことが多く、おそらく全リーダーの中でもトップクラスで偏差のあるクラスだと思われます。

そのため、知人の強い人たちにデータを見せてもらっても上位リーダーとして考えるには勝率は低く、上手い人たちの間での下げも始まっており、最近は4〜6位をさまよっているのをよく見かけます。しかし当然ながら上位と張り合うパワーや試合を壊す理不尽力はこれまた全リーダー中トップクラス。しかしここでは細かい解説は省きます。

 

V

このリーダーの評価を聞くと、必ず強いと返ってきます。しかし。

強いけど、難しい。

難しいんです。

というのもやはりこのリーダー特有の自傷効果がその要因の1つにも上がっていたりします。

今期の自傷カードはどれも強力なものが多く、豊富なドローソースにAOE、銀枠の強力なフィニッシャーであるマナにボーナスがかかっていたりとすごく安定して強いクラスになっています。しかし、マナが真価を発揮する10Tが試合展開やデッキの組み方によっては回ってこない場合や、自傷していたらそのまま押し切られてしまうパターン、そもそもPickが難しく思ったようなデッキにならず、何もできずに負ける、なんてことを多く見受けます。

何したら勝つのか、自分は掲示されたカードでどう戦いたいのかをはっきり自分の中でわかっておかなければ、このリーダーを使うのは厳しいと思われます。そのため、2Pickをそれなりにやり込んでいる人でも中位リーダーの中では低く置いている人が多く感じます。

 

 

  R

勝っている人間たちの中位リーダー評価の中ではかなり高く評価され、やれると噂のロイヤル君ですが今回は自分がロイヤル下手なので何も言えないため省きます。有料だけどじゅんさんとかのブログを見るのをオススメします。

どこまで受けてどこまで攻めるかの切り替えが難しいな〜と感じています。

それはPick段階から発生しており、おそらくこのリーダーで勝つコツはデッキ作りにあるんじゃないでしょうか。たぶん。

その打点の多さからNmに強いと噂されていたり、対上位リーダーとの相性は良さそうに感じます。身近にロイヤル得意だよ〜って人間がいて、教わってみて使いやすかったら中の上、もしくは上の下から中までいけそう。

しかしこのリーダー二環境くらいダントツのBANリーダーとされていたため今までと比べたらこんなに強い!みたいな過大評価を受けているのかも。(これこそロイヤルを過小評価しているかもしれない。苦手意識〜‼️)

 

そしてB

ですが後ろで詳しく書くため省き

 

 

と、いうのが中堅リーダーの大雑把な解説です。

世間一般はこの辺を中堅に置いてぐるぐるしてる人が多い印象が多いです。

最後に下位リーダー

 

強いって人もいる。モニカ‼️霧散‼️

まあ、強い時はもちろん強い。

弱い時が悲惨すぎて使う人が少ない。

中位にもそういうのいるやんけ!って人が中位に上げてたりする。

でもまあオススメはできない。

後、魔道具専門店は普通に強い。

W下位に置くと一部人間に怒られそうだけど、

あまりに遭遇しないし遭遇しても大体勝手に爆発するから下位に置いています、許してね

 

 

Nc

タルタロス

タルタロスあれば勝てるかもしれん

なんでこんな弱いのかはわからないけど一番可能性を感じない。パワー不足を否めない。

強いリーダーの解説はよく見るけど弱いとされているリーダーの解説が欲しいと思うこのごろ。めちゃくちゃ試合したデータ見たい。

しかしW同様アホみたいに当たらないし当たっても使っても中位ほどパワーを感じないためここでは下位とする。